つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

こんなものが蚊よけに!?

先週の仕事は、主に屋外だった。
しかも、草がボウボウに生えてるようなとこ。
一緒に作業している若者からは、プンプンとメントールの匂いがする。
そういえばコイツ、作業前に煙草を吸ってたっけ。
随分と強いメントールを吸ってんだなと、その時は思っていた。


作業が終わると、あちこちが痒い。
盛大に蚊に食われたようだ。
しかし一方の若者は涼しげな顔。
何でなんだろう?と思っていると、彼は言った。
「これいいっスよ。いろんな虫よけを試したけど、これが一番っス」


若者がオレに見せたのは――はっか油だった。
彼の田舎で作っているという。
道理でプンプン匂うわけだ。メントールそのものなんだから。
早速、午後の作業はオレも試してみた。
ホントだ! 蚊が寄ってこない!
これはこの夏最大の発見かもしれない。オレの夏はまだ始まっていないけど。


「はっか」といえば、ペパーミント。
ぜんぜん関係ないけど、「ペパーミント症候群」というお題で、
500文字の小説競作をやってるサイトを見つけてしまった。
せっかくだから、今回の体験を基にして何か書いてみるかな・・・




はてなダイアリー 今週のお題「夏の必需品」