つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題:やっぱ若者にはこの本かな?

「じゃあ、読書をしたらってのはどう?」 かみさんがドヤ顔で膝を打つ。 「ええーっ、そんなのやだよ〜」 嫌がる本人をよそに、次男の小遣いの給付条件が決定した。 それは一週間前。数ヵ月分の小遣いを次男が請求したことがきっかけだった。 オレはふと気付…

今週のお題:たった一人に届ける物語

今週のお題は『プレゼントしたい本』とのこと。 これって難しいなぁ・・・ だって、誰にプレゼントしたいのかで、選ぶ本が違ってしまうから。 今まで自分が書いた小説が本になったとしても、誰かに贈りたいとは思わない。 ――誰かにプレゼントしたい本。 一番…

今週のお題:君の鼻血は涙の味がする?

やっぱ、秋の味覚といえば、涙味の鼻血――なわけがない。 これは、先週末まで行われていた某所の夏企画の話。 『鼻血』という同じテーマで書かれたライトノベルについて、 寄せられた感想の点数をもとに、順位を争うお祭りだ。 オレは、『君の鼻血は涙の味が…

今週のお題:百年前は震災前!?

今週のお題は『防災の日』とのこと。 防災の日といえば、九月一日。関東大震災の発生日だ。 それが西暦何年に起こったかというと―― 一九二三年。……って、まだ百年経っていないじゃん! もう二百年は経ってるんじゃないかって感覚だよ。 遥か昔の出来事って感…

今週のお題:白壁と青空のコントラスト

アメリカ合衆国ミシシッピ川の河口に、その街は存在する。 ――ニューオーリンズのフレンチ・クォーター地区。 十八世紀末の大火後、この地を統治するスペイン人が漆喰の建物で街を再建した。 ベランダを飾る精巧な鉄細工と白壁は、青空の下に当時の面影を映す…