つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製毛皮

スポーツ店に行くと、スキー板が並び始めている。 もう、そんな季節になったのか・・・ 色とりどりのウエアは、とてもあったかそうだ。 そういえば、オレはスキーであまり寒い思いをしたことがない。 寒さ対策をしっかりしているから、 ではなくて、 寒さ対…

買って来た!栗きんとん

先々週のお題「いま無性に食べたいもの」で取り上げた、 ”栗きんとん”を買ってきた。 口に入れると、ぱあっと栗の香りと味わいが広がる。 これこれ!これがたまらないんだよね〜 栗の粒々は、昔食べた記憶よりも小さく感じる。 苺の粒々みたいな感じ。 でも…

10年後の自分

会ってみたい有名人は、10年後の自分。 な〜んて書いたら、なんじゃコイツは!と笑われれるよな、きっと。 でも、10年後に有名になる方法って、 考えてみたら案外面白いかも。 オーソドックスなのは、コツコツ型。 コツコツ小説を書いて、芥川賞を狙うとか、…

栗きんとん

秋になると、無性に食べたくなるのが”栗きんとん”。 おせち料理に入っている栗金団ではなく、 栗と砂糖だけで作られた、岐阜県中津川発祥の伝統の和菓子。 なんせ一個二百円もするんだから、正に高級和菓子だ。 でもこれを一度食べたら、忘れられないんだな…

ドラクエデビュー

秋の夜長といえば、ゲームかな。 我が家では、父子でドラクエを開始した。 小学生の子供達はもちろん、なぜか自分もドラクエ初体験。 ガキ供には負けられぬと、ハラハラドキドキのデビューとなった。 きっかけになったのは、ドラクエのアーケードゲーム。 小…