つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

自家製毛皮

スポーツ店に行くと、スキー板が並び始めている。
もう、そんな季節になったのか・・・
色とりどりのウエアは、とてもあったかそうだ。


そういえば、オレはスキーであまり寒い思いをしたことがない。
寒さ対策をしっかりしているから、
ではなくて、
寒さ対策がしっかりされた体で生まれて来たから。
言わば、自家製毛皮の存在だ。


とは言っても、毛皮の効果があるのは足だけ。
胸は、波平さん程度で寂しいものだ。
でも、足はいつもあったかい。
下着の上にウエアだけ穿いてスキーをしても大丈夫。
皮膚とウエアの間に空気の層ができるので、保温効果は絶大なのだ。


たから、オレはナイタースキーが大好き。
寒くないし、ゲレンデも空いてるし、
なによりも日焼けしないのがイイ。
冷えて固くなった雪を、カリカリと削るのも気持ちいいし、
闇に消えゆく新雪のサラサラとした音は、浮世を忘れさせてくれる。


ところで、最近わかってきたことだが、
子供達の中に、この毛皮を受け継いだ者がいるようだ。
正にそれは、自家製毛皮。
継承者が誰なのかは・・・、ちょっと言えないな。




はてなダイアリー 今週のお題「私の寒さ対策」