つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

買って来た!栗きんとん

tsutomyu2009-11-20

先々週のお題「いま無性に食べたいもの」で取り上げた、
”栗きんとん”を買ってきた。


口に入れると、ぱあっと栗の香りと味わいが広がる。
これこれ!これがたまらないんだよね〜
栗の粒々は、昔食べた記憶よりも小さく感じる。
苺の粒々みたいな感じ。
でもこれがないと、ペースト状の栗だけになっちゃうから、
単純な食感になっちゃうんだろうな・・・
口の中から栗が無くなると、甘さもすうっと消える。
しつこくないこの感じが、またいい。


秋も深まり、寒さが増してきた今日この頃。
久しぶりに味わう、至極の一時であった。