つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

10年後の自分

会ってみたい有名人は、10年後の自分。
な〜んて書いたら、なんじゃコイツは!と笑われれるよな、きっと。
でも、10年後に有名になる方法って、
考えてみたら案外面白いかも。


オーソドックスなのは、コツコツ型。
コツコツ小説を書いて、芥川賞を狙うとか、
コツコツ研究して、ノーベル賞を狙うとか。
でも、そんなこと簡単にできたら、みんな有名人になっちまう。


ギネス系という手もあるぞ。
10年コツコツやって、何かを積み上げればいいんだ。
いったい何をやればいいだろう。
ドミノ倒し・・・?10年間ひたすらドミノ並べ?
ダメだ、ダメだ。気が遠くなる。
このブログだって、10年も続けられるか怪しいものだ。
第一、地震国ニッポンで10年間ドミノが立っているだけでも奇跡だ。


じゃあ、一発屋を目指すしかないな。
善の道は難しいから、悪の一発屋か。
でも、あまり人様には迷惑かけたくないし・・・
誰にも迷惑をかけないプチ悪道ってないかな。
10億円脱税とか?
ダメだ、ダメだ。そんな金ないし、
あったら脱税なんかしてないよ、小市民だから。


じゃあ、こういうのはどうだ。
どこかの秘境で行方不明になって、数年後に無事発見。
今から周到に準備すればイケるかも。
家族に会えないのは寂しいけど、探検も楽しそうだ。
でも待てよ。その間に娘が結婚しちまってたらどうする?
それに、生命保険とかってどうなるんだろう。
ダメだ、ダメだ。細かい事が妙に気になる。
こりゃ、10年後も小市民のままだな・・・




はてなダイアリー 今週のお題「会ってみたい有名人」