つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜったい副作用があるってば・・・

「ひゃ、ひゃくまんえん!?」 携帯会社から送られてきた明細を見て、かみさんが驚きの声を上げる。 この春から娘がスマホを持つようになった。 その一番最初の請求書に、とんでもない金額が書かれていたのだ。 でもご安心あれ。 この金額は『パケ放題に入っ…

温泉旅行で空中戦?

『ひみつ道具』と聞いて連想するのは、猫型ロボットが出てくる某漫画。 でも、それらの道具が欲しいと思ったことはあまりない。 だって、そう思った瞬間に、のび犬くんと同レベルになってしまいそうだから。 今考えると、なんて生意気なガキだったのだろう。…

じぇじぇ? ママがアイドル志望だった!?

自分のお母さんがアイドルを目指していた? そんなストーリー展開が、朝ドラで繰り広げられている。 そのお母さんを演じるのは小泉今日子。 自らアイドルだった彼女が、アイドルを夢見ていた頃を語るのが面白い。 ドラマの中のお母さんは、『君でもスターだ…

教育の賜物?

「えー、行く所って、桜と駅ばっかりじゃん」 車の中で、長男が唇を尖らせた。 ゴールデンウィークの家族旅行。 オレが決めた行き先に、子供達は不満タラタラだ。 「ホント、パパって駅が好きだよね」 えっ、男だったら駅が好きなのは当たり前だろ? 逆に、…

黄金のぐうたら週間

去年までの三年間、ゴールデンウィークは小説の競作企画に参加していた。 三月末にお題が出され、四月にヨーイドンで小説を書き始める。 そして、ゴールデンウィーク中に作品を発表するのだ。 互いに点数付きの感想を寄せ合い、合計点、感想数、平均点で勝負…