つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

ぜったい副作用があるってば・・・

「ひゃ、ひゃくまんえん!?」
携帯会社から送られてきた明細を見て、かみさんが驚きの声を上げる。
この春から娘がスマホを持つようになった。
その一番最初の請求書に、とんでもない金額が書かれていたのだ。


でもご安心あれ。
この金額は『パケ放題に入っていなかったら』という額。
実際には決められた金額しか払う必要はない。
しかしこんな金額が明細に書かれていると、とても心臓に悪い。


オレはスマホユーザーではないが、携帯メールをかなり使っている。
この日記だって、メール投稿だ。
パケ放題に入っていなかったら、請求がウン万になるという月もあった。
しかし、娘のスマホ使いは次元が違う。


スマホって、そんなに沢山のデータをやり取りしてるんだ。
つまり、それだけ多くの電磁波が飛び交ってるってこと。
これって、何か副作用が起きないか?
花粉が沢山飛び交って、花粉症が国民病になったことを思い出す。


たとえ電磁波に副作用がなくとも、依存症という弊害が出るかもしれん。
スマホを手放すと、不安で何も手につかなくなってしまうとか?
そうなってしまったら、もう立派な病気だ。
もしかしたら、人格まで変わってしまう人も出てくるかもしれない。


「えー、友達でもっとすごい人いるよー」
百万という数字をたたき出した本人は、驚くのは野暮と言わんばかりの得意顔。
「三百万とか、五百万って人だっているんだから」
やっぱり、なにかしらの副作用が出るんじゃないの? これは・・・




はてなダイアリー 今週のお題「スマホ使ってる?」