つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

ドラクエデビュー

秋の夜長といえば、ゲームかな。
我が家では、父子でドラクエを開始した。
小学生の子供達はもちろん、なぜか自分もドラクエ初体験。
ガキ供には負けられぬと、ハラハラドキドキのデビューとなった。


きっかけになったのは、ドラクエアーケードゲーム
小学生の男の子の間で流行っている。
休日のショッピングセンターでは、何度もゲームコーナーに連れて行かされた。
ゲーム機に百円を入れると、下からカードが出てくる。
ドラクエのモンスターが描かれたバトルカードだ。
これを使って、三匹対三匹の戦いをする。
この戦いに勝とうと強いカードを集めているうちに、
ゲーム自体にも興味を持ってしまったようだ。


「ねえ、ドラクエ買ってよ」
と子供達にねだられても、何を買ったらいいのかわからない。
だって、自分もドラクエ初心者なんだから。
そこで、ネットで調べてみることに……


なになに、最新版はドラクエIX
ゲーム機はDSが必要!?
しかも、データの保存は1つしかできないって!!?


ダメだ、こりゃ……
そもそもウチは、子供にDSを与えてないし、
保存が1つだけなら、家族分DSとソフトを買わなくちゃいけないじゃん。
ということで、最新版は諦めて、昔のドラクエを探すことにした。


そこで候補に挙がったのが、ドラクエV
5年以上前の発売だが、自宅にあるゲーム機のPS2でもできる。
そしてなによりも、データの保存が沢山できて、家族みんなで楽しめる。


いよいよ、我が家のドラクエデビューの時がやってきた。
PS2にディスクを入れて、しばらくすると……、おおっ、あの有名な音楽が!
こうして、歓喜と供に火ぶたを切った我が家のドラクエレース。
その後、いろいろと問題が起こるのだが、それはまた後日。




はてなダイアリー 今週のお題「秋の夜長の過ごし方」