つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

プチ地デジ化

我が家のテレビは、全部ブラウン管。
大事に使っているから、まだちゃんと映っている。
それなのに、あと十ヶ月経つと単独では使えなくなってしまうなんて。
国策でそんなことをするのなら、チューナーぐらいタダで配ってほしい。


直前まで粘れば、本当にチューナーをくれるかな?
そんな淡い期待を抱きつつも、この十月から地デジを見たいと思っている。
だって、UHFで秋の新作アニメが始まるから。
将来の地デジ化のために、とりあえずUHFアンテナは立ててあるが、
アナログチューナーではUHFがきれいに写らないのが現状だ。


さて、どうしよう。
せっかくここまで粘ったんだ。どうせなら、ギリギリまでアナログ派でいたい。
ワンセグが入らないとか、そんな地デジの不備についてずっと文句が言えるしね。
と思いつつ、新作アニメにも興味があったりする。


そこで思い出したのが、四年前に買ったハードディスクレコーダー
これ、地デジチューナー付いてなかったっけ?
だってリモコンに「地デジ」ってボタンがあるじゃん。
試しに地デジ用端子にアンテナを繋いでみたら……おお、地デジが映った!
我が家の地デジ化は、ずっと前からすぐそこまで来ていたのだ。


でも四年前の機械なので、録画した地デジ番組はコピーが一回しかできない。
きっと、十ヶ月以内に何か地デジ機器を買うことになるんだろうな。
ああ、めんどくさい。
そういえば、四年前もBSで新作アニメを見たくてこのレコーダーを買ったんだっけ。
我が家の歴史は、見事に繰り返している。




はてなダイアリー 今週のお題「2010秋の計画」