つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

デンデって誰?

ごはんの友といえば・・・デンデかな?
あっ、「ごはん」って孫悟飯のことね。ドラゴンボールの。
えっ、そんなネタを披露するために、わざわざネットで調べなくてもいいって?
いや、微かに記憶があるんだよ。
だって、学生時代は毎週少年ジャンプを立ち読みしてたから。


悟飯は、主人公悟空の息子。
一方デンデとは、ピッコロ大魔王に代表されるナメック星人の子供だ。
でも、こんな風にドラゴンボールのことを説明されても、
興味のない人にはサッパリだろう。
オレだって、当時連載してなかったワンピースのことを言われてもサッパリだ。


ドラゴンボールで一番笑ったのは、
やって来た宇宙人が「サイヤ人」で、その名前が「ベジータ」だったことだ。
だって、どう見たって、ヤサイ=野菜=ベジタブルだろ?
だから、ドラゴンボールを見て育った子供は、
野菜を意味する英単語をすんなりと覚えられたに違いない。
かつてのオレが、分析を意味する英単語を宇宙戦艦ヤマトから学んだように。


えっと、本題は何だったっけ?
ああ、ごはんの友ね。
月並みで、流行に流されちゃってて悔しいけど、食べるラー油だよ。
アマノジャクとしては、食べるラー油のことは書きたくなかったんだけど、
うまいよね、アレ。




はてなダイアリー 今週のお題「ごはんの友」