つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

参院選と富士山

今のところの夏の話題って、参院選と富士山のような気がする。
まあ、参院選は今週末に終わっちゃうけど。
来週からジブリの新作と入れ替わりそうなくらい盛り上がっていない。
こんなんでいいのかねぇ、日本は。


調子の良いことを言う政党は全く信じられない。
かと言って、アベノミクスの効果もぜんぜん実感できない。
いっそのこと、アニメで日本復興を主張する党が出たら投票するのに。
それくらい迷っている。棄権はしないけどね。


一方、盛り上がっているのは世界遺産に登録された富士山だ。
まあ、文字通り日本で一番盛り上がっている所だし。
これで富士山の山小屋はさらに混み混みだなあ。
昔、ぎゅうぎゅう詰めを経験してから富士山は行きたくなくなったんだよね。


富士山は登りたい。
でも、ぎゅうぎゅう詰めの山小屋は嫌だ。
かといって、弾丸登山は自粛を求められている。
いったいどうすればいいんだろう?


ちなみに、今年登るならニペソツ山かな。
だって標高が2013mだから。
でもこの山って、北海道の真ん中にある。
どうやって行くのか考えるだけでも楽しめそうだ。




はてなダイアリー 今週のお題 「2013 日本の夏」