つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:缶の数だけDAEKIETE

今週のお題は『夏の《映画・ドラマ・アニメ》』とのこと。
冬の映画だったら、間違いなく『私をスキーに連れてって』なんだけどな。
夏だったら、『彼女が水着にきがえたら』?
いやいやオレは、『波の数だけ抱きしめて』だったりする。


舞台は八十年代の湘南。
中山美穂が演じるミニFM局のDJと、織田裕二が演じる青年との恋物語
音楽はレコードで、携帯電話も無かったバブル前夜の古き時代だ。
いかにして想いを伝えるか。一方通行のFM電波が物語に彩りを添える。


そんなアナログな恋物語が、現代ドラマでも通用するのだろうか?
異世界なら、スマホや携帯を登場させなくすることは簡単だ。
が、現代の高校を舞台にすると、どうしてもスマホや携帯が登場してしまう。
それでもあえて、そんな恋物語にチャレンジしてみた。


――『アキ缶プリンセス
先週まで行われていた某所夏企画に参加した。
空き缶をきっかけに出会う、サッカー部員と一人の不思議な少女。
スマホも携帯も登場しない、空き缶だけが二人を結び付ける。


結果は三十三作品中、十四位タイ。またもや十位以内には入れなかった。
が、何人かの方には謎多き恋物語を楽しんでもらえたようだ。
ちなみに優勝したのは、召喚学科を受けるという異世界受験ファンタジー
来週発表されるキャラ投票結果に、自作のヒロインは食い込めるだろうか!?




はてなダイアリー 今週のお題特別編「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」
波の数だけ抱きしめて [DVD]

波の数だけ抱きしめて [DVD]