つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:祖父が科学者のアニメって?

オレが小説でヒロインの祖父を書くと、どうしても珍発明家になってしまう。
そしてその珍発明は、ヒロインや幼馴染みの男の子を困らせるのだ。
その設定はオレの体に染み付いていて、拭い去ることができない。
子供の頃の体験か何かで、強烈にインプットされてしまったような感じ。


それは何だろう? オレのじいちゃんは珍発明家じゃなかった(と思う)。
幼馴染みのじいちゃんにも、そんな人はいなかった。
となると、絵本や漫画やアニメの影響かもしれぬ。
そう考えると、日本のアニメは主人公の父親や祖父に研究者が多い感じがする。


例えば、ガンダムエヴァンゲリオンは主人公の父親が科学者だった。
ラピュタだって父親は冒険家だし、トトロも父親は大学に勤めている。
でも、おじいちゃんが科学者ってどんなアニメがあるだろう?
マジンガーZ? キテレツ大百科? いずれもかなり古い作品になりそうだ。


ところで、オレのじいちゃんはどんな仕事をしていたんだろう?
父方は商売人、母方は工場勤務と聞いているが、詳しくは知らない。
この機会だから訊いてみるか。両親が健在なうちに。
どうやって切り出そうか、そっちの方が難しそうだけど・・・




はてなダイアリー 今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」