つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:「こちら秘密基地、オーバー」

ZONEトリビュート

今週のお題は『私の夏うた』とのこと。
サザンとかTUBEとかいろいろあるけれど、一年通して歌う曲となるとアレだな。
――ZONE『secret base〜君がくれたもの〜』
二〇〇一年に発売されて以来、永く歌われている曲だ。


というのも、歌詞にその秘密がある。
♪十年後の八月 また出会えるのを 信じて
そう、発売から十年後の二〇一一年にZONEがまた集まったり、
カバーアルバムが発売されたりした。


中でも注目を集めたのが、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』。
エンディング曲が、この曲のカバー『10 years after Ver.』だった。
アニメの内容も、昔懐かしい秘密基地で仲間達が再会するというもの。
アニメを見た子供達も、カラオケでこの曲を歌うようになった。


秘密基地といえば、某所二〇一一年夏企画のお題の中に『秘密基地』があった。
当時、このアニメのことを知らなかったオレは、別のアニメをネタに作品を書いた。
――『エコ魔少女が見たあの日
今読むとすごく恥ずかしい。まあ、こんな過去があって今のオレがいる。


夏になると無性に聞きたくなるアルバムがある。
――オフコース『over』
一曲目の『心はなれて(Instrumental)』から『愛の中へ』への流れがたまらない。
鮮やかな空と海の風景で、オレの頭の中を一杯にしてくれる瞬間だ。




はてなダイアリー 今週のお題「私の『夏うた』」

secret base?君がくれたもの?

secret base?君がくれたもの?

secret base ?君がくれたもの? 【通常盤】

secret base ?君がくれたもの? 【通常盤】

over

over