つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:試しに〇〇してみた

カルピ×ウォーター

今週のお題は『テスト』とのこと。
『テスト』には、”試しにやってみる”という意味もあると思う。
ということで、最近のそんな出来事を書いてみる。


まずは『僕とキミの15センチ』短編小説コンテスト
現在、『十五センチの地デジ作戦』という作品で参加中だ。
作中で登場する十五センチは、自作地デジアンテナのアルミ片の長さ。
地デジ放送の周波数は五百メガヘルツ前後なので、その長さが最適なのだ。


――アルミ缶から十五センチのアンテナを作るには?
単純に考えると、十五センチ以上の高さのアルミ缶を用意すればいい。
しかし、通常の350mL缶の高さは十二センチ。500mL缶が必要となる。
ということで、いろいろなお店に行って500mL缶を探してみた。


まずはスーパー。
500mLの飲み物はペットボトルになっていて、アルミ缶は酒類しかない。
あっても、モ×スターのようなスタミナドリンクばかりなのだ。
コンビニに行っても、状況は同じだった。


そこで、ふと疑問に思う。
――高校生はノンアルコールビールを買うことができるのか?
ネットで調べてみても明確な答えが載ってない。
「おい、お前買って来い!」と息子に頼むわけにもいかず、これは謎のまま。


やっとのことで見つけたのは、自動販売機のカルピ×ウォーター。
これで地デジアンテナを作ることができる!(週末にやってみよう)
コンテストの読者選考の締切は来週の月曜日。
今のところ、地デジアンテナでのネタ被りは無さそうだが、結果はどうなることやら・・・




はてなダイアリー 今週のお題「テスト」