つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:自分だけが魔法を使えますように

もしも魔法が使えたら、最初にすることは決まっている。
――世界中で自分だけが魔法を使えますように!
そんな風に、世界に魔法をかけるのだ。
だってみんなが魔法を使えたら、オレはやっぱりただの人だから。


そういえば、オレは今まで魔法ものを書いたことがない。
おそらく、設定がすごく難しいからだろう。
――みんなが魔法を使える世界。
その中で主人公が輝くためには、緻密な舞台設定と突出したアイディアが必要だ。


ところで、先週紹介した『僕とキミの15センチ』だが、作品が一つ完結した。
――『十月は君の寸角形
フードコートで受験勉強する主人公が、不思議な少女と出会う物語だ。
昨年秋に行われた競作企画への参加作品をリメイクした。


そして先日連載を開始した新作、『十五センチの地デジ作戦』。
幼馴染みの二人が自作地デジアンテナに挑戦する奮闘記だ。
地デジ放送開始で、地方局が見られなくなった個人的な悲しみを込めてみた。
日常の中に十五センチのある物を探す二人を、楽しく描けたらと思っている。


このコンテスト、他の方の参加作品もぽつりぽつりと読んでいる。
今回は短編ばかりで読みやすく、多くの方の作品を読めそうで興味深い。
驚いたことにプロの方も参加されていて、同じ土俵に乗っていると思うとドキドキだ。
オレ好みの作品があれば、その作者さんとの交流のきっかけになれば嬉しい。




はてなダイアリー 今週のお題「もしも魔法が使えたら」