つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:縁側、コンバットマーチ、蝉時雨

夏休みで帰省した山口では、祖父がずっと高校野球を観ていた。
だから、お昼寝の子守唄はテレビから流れるコンバットマーチ
目が覚めると縁側でスイカを食べる。
ひぐらしが鳴き始めると、そろそろ夕飯の時間だ。


そんな祖父の家は、今は空き家になっている。
住む人が誰もいなくなってしまったからだ。
家を継いだ叔父夫婦が早くに亡くなってしまったのが大きい。
夏休みの想い出が染み込んだあの家は、近々壊される。


高校野球が続く限り、この季節になるとあの家を思い出すことができる。
が、オレんちのテレビからプロ野球が流れることはほとんどない。
某人気球団の横暴ぶりに、子供心を傷付けられたトラウマがいまだに癒えない。
うちの子供達も、プロ野球には全く関心がない。


先週末から、某所のゲート企画が始まった。
参加は三十三作品。掌編から短編まで、作品の長さもいろいろだ。
企画期間は来週末まで。
旅行で出遅れてしまったが、頑張って感想を書かなくちゃ!




はてなダイアリー 今週のお題「高校野球」