つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

行きたい、日食ツアー

今週のお題は「もしも100万円が手に入ったら」とのこと。
そしたらオレは、間違いなく予約する。来年の日食ツアーに。
2017年8月21日(日本時間8月22日)。
アメリカの広い範囲で、皆既日食が見れるのだ。


日食で思い出すのは2009年の皆既日食
中国から日本のトカラ―小笠原列島にかけて見ることが出来た。
見たくて行きたくてしょうがなかったオレは、諏訪瀬島クルーズに応募する。
そして見事、抽選に当たったのだ。


「ええっ、一人40万円ッ!?」
値段を聞いて、かみさんが絶叫する。
「ダメダメダメダメ、絶対ダメっ!!!」
粘りに粘って、一人12万円の上海日食ツアーへの参加を許可してもらった。


日食当日の上海は、残念ながら雨だった。
でも初めて中国に行けたし、リニアモーターカーにも乗れてとても良かった。
だから来年も日食を見に行きたい。たとえまた雨が降ったとしても。
問題は、どれだけお金がかかるかだ。


次に日本で皆既日食が見れるのは、なんと2035年だ。
もし生きていたとしても、孫娘が小学生とかそんな世界だろう。
「おじいちゃんはな、18年前にもお前のママと一緒に日食を見たんだぞ!」
100万円があったら、そんな自慢をする夢が叶うような気がするのだ。




はてなダイアリー 今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」