つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2016上半期のまとめ

今週のお題は「2016上半期」とのこと。
もう上半期が終わるのか!? と思ってしまうほど激動の半年だった。


やはり、最大の出来事は子供達の受験だろう。
トリプル受験で、「絶対に風邪を引いたらダメ!」と緊張感が溢れていた。
そのおかげか、誰一人も熱を出さない稀有な冬に。
今まで、いかにぬくぬくと冬を過ごしていたのかがよくわかる。


受験結果は悲喜こもごも、そして別れと新生活のスタート。
オレの創作活動でもいろんなイベントがあったなぁ・・・
カクヨム創設とコンテスト、ゲリラ的開催だった闘掌、夏の予行のぷち夏企画
今となっては、落ち着いて作品を書くことが出来た受験期間が懐かしい。


ということで、上半期に完成させた作品は以下の通り。


ライトノベル
レディウム』――長年温めてきた「ラジウムの擬人化」がやっと世の中に。
カグライブ!〜三人の転入生〜』――ラストをちゃんと書いていれば!
神のぞみ知る』――男の娘が苦手な方が意外と多いことに驚く。
夏のレールを君と探して』――自分はかなりの鉄ちゃんだったことに気付く。


<500文字>
永遠の舞』――難しかったよこのお題。某アニメ映画っぽくなって反省。
一夜の宿』――アイディアは出て来たけど、クレーマー仕立てにして失敗。
気体状の学校』――これも難しくて、スプレーしか思い付かなかった。
麦茶がない』――逆選狙いは簡単に見透かされる。恐るべし500文字の心臓


今年の夏は、某所で二年ぶりに祭りが開催される模様。
まだまだ気を抜けない日々が続きそうだ。
山にも沢山登りたいし。
早く来ないかな、夏やすみ・・・




はてなダイアリー 今週のお題「2016上半期」