つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:サマーと言えばウォーズ?

サマーウォーズフィルム

今週のお題は、「映画の夏」とのこと。
「〇〇の夏」だから、夏について書かなくちゃいけないような気がする。
夏と言えばサマー。サマーと言ったらウォーズ?
ということで、映画『サマーウォーズ』について書いてみる。


サマーウォーズ』は、二〇〇九年に公開された押田守監督のアニメ映画だ。
真田氏ゆかりの上田が舞台で、由緒ある旧家が巻き込まれるトラブル。
いや、それは旧家だけの問題ではなかった。
ちっぽけに見えた災難が瞬く間に世界に拡散する。オレの背筋は凍りついた。


これは映画の中だけの話ではない。
その証拠に、似たような事例が最近起きていた。
――某OSのお節介アップデート。
単一のシステムに支配される世界の怖さを、まるで映画のように体感した。


某OS管理者に、悪意はなかったのだろう。
ただちょっと強引で、しつこかっただけ。
それなのに世の中はこんなにも混乱した。
もし悪意があったら? と思うとぞっとする。


ナビや自動運転など、安全を司る中枢にどんどんとシステムが入り込んでくる。
サマーウォーズで描かれた危機が、現実になる日も近いかもしれない。
そんな時オレには何ができるのか? えっ、最新OSに頼らなければいいって?
ますますガラケーを手放せなくなってしまうじゃないか・・・




はてなダイアリー 今週のお題「映画の夏」