つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:やっぱ「保育園落ちた」かな

私のブログ・ネット大賞2016は、やっぱり『保育園落ちた日本死ね!!!』だろう。
今年の新語・流行語大賞のトップテンに選ばれた、あの投稿だ。
最初にあの投稿を見た瞬間、オレはものすごい衝撃を受けた。
だって、そのブログは、慣れ親しんだ『はてな』だったから。


このニッキだって、『はてな』だよ。
もしかして、内容によっては、ここも流行語大賞に選ばれちゃたりする?
そんな夢を、一瞬だけ見た。
まあオレには、あんな過激な口調を使う勇気なんて無いからダメダメなんだけど。


確かに公立の保育所と民間の保育園では、かかる費用がぜんぜん違う。
ウチの双子も、公立入所前の数ヵ月間、民間に預けて月二十万もかかった。
公立落ちたら、二人目なんて経済的にムリムリ。少なくともオレんちはそうだ。
そういうことの積み重ねが、少子化に繋がっているのは間違いないと思う。


それにしても、はてラボは楽しいね。遊び心があるから『はてな』は好きなんだ。
昔、『はてなボトル』とかやってたなぁ・・・
今回は『はてな匿名ダイアリー』が注目されたけど、次はなんだろう?
個人的には、『はてな遺言』の完成を待ち望んでいる。




はてなダイアリー 今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」

保育園落ちたの私だとは編集

日本死ねとは編集