つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:『かぐや姫と王権神話』

かぐやと神話本

小説のネタを思いつくと、それについて勉強する。
競作企画に出す作品であれば、それはそれは必死に勉強する。
間違ったことを書くと即座に突っ込まれ、結果が出るまで修正できないから。
基本的にはネットで調べて、最後はやっぱり本に頼る。


去年はフィギュアスケートを題材に、『くるりのアクセル』という作品を書いた。
――本番直前に左膝を痛めたら、どんなジャンプが跳べるのだろうか?
全日本ジュニアも観に行って、会場の雰囲気や選手の様子も感じて来た。
おかげでテレビを観ても、六種類のジャンプが大体分かるようになった。


今年は、かぐや姫と神話について勉強した。
GW企画のテーマが「神話のキャラクター」だったからだ。
カグライブ!〜三人の転入生
家具造りコンテストに出場する女の子たちと主人公の奮闘?を描いた。


かぐやの正体はいったい何なのか?
その時に参考にしたのが、この本『かぐや姫と王権神話』だ。
平安初期成立の『竹取物語』は、大和王権のエピソードが元と言われている。
そしてかぐやの名の由来は、日本古来の火山神話まで遡るかもしれないのだ。


結果は、いつものように参加作品の半分くらいの順位。
優勝したのは、ギリシャ神話のメドゥーサを扱ったコメディだった。
年末には冬企画、テーマ「小さな異能」が始まる。
さて、今度は何について勉強してみようかな・・・




はてなダイアリー 今週のお題特別編「今年、買ってよかった物」

かぐや姫と王権神話 ~『竹取物語』・天皇・火山神話 (歴史新書y)

かぐや姫と王権神話 ~『竹取物語』・天皇・火山神話 (歴史新書y)