つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:あの映画のCDと楽譜

君の名は楽譜

今年、買ってよかった物は、映画『君の名は。』のCDと楽譜。
映画を観る前は、歌をRADWIMPSが担当し、BGMは別の人が作ってると思ってた。
ところが蓋を開けてビックリ! まさか全部、RADWIMPSが担当していたとは!
道理でサウンドに統一感があったわけだ。映画ヒットへの貢献度は高い。


だから買ってしまった。CDとピアノ譜。
作曲者を見ると、本当にRADWIMPSが全部作っている。
お気に入りは『三葉のテーマ』。
もともとピアノ曲だから、弾いていると映画の世界に迷い込んでしまいそう。


「あっ、三葉のテーマだ」
調べを耳にした息子達も近寄ってくる。
「これ、自分にも弾けるかな……」
音楽教室に通っていた五年前を思い出してくれると、オレも嬉しい。


そもそもオレは、音楽を上手く使っている映画が大好き。
特にお気に入りは、大林宣彦監督作品『ふたり』と、その主題歌『草の想い』。
ヒロインが歌い、姉が歌い、ライバル、最後には監督と作曲者がデュエットする。
羽生結弦選手のフリーの曲になったらいいな。作曲者、今シーズンと同じだし・・・




はてなダイアリー 今週のお題特別編「今年、買ってよかった物」

君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)

ピアノソロ 『 君の名は。』 music by RADWIMPS

ピアノソロ 『 君の名は。』 music by RADWIMPS