つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

チデジカ、マジカ?

七月を間近にしてオヤジがつぶやいた。
「来月になったら、これ使えなくなるんだよな」
『これ』というのは、オヤジが使っているハードディスクレコーダー
アナログチューナーしか付いてないので、確実に使えなくなる。


オレんちは二世帯住宅で、オレ達夫婦は共働き。
オレの息子達は、見たいテレビをオヤジに録画してもらっている。
「見れなくなるんだよな」というオヤジの言葉には、
「お前の息子達に見せてやれなくなるぞ」という軽い強迫も含まれている。


じゃあ、父の日のプレゼントは新しいハードディスクレコーダーにしよう。
ネットで売れ筋を調べてみると、各メーカー一長一短で定番はなさそう。
それなら使いやすいのを贈ろうと、オヤジに電気屋での調査を依頼した。


最初の調査。
電気屋から戻ったオヤジは、あるメーカーのカタログをオレに差し出した。
「だって、電気屋でこれを薦められたから」
オレは依頼の仕方が悪かったと反省する。


「じゃあ今度は、全メーカーのを触って使いやすい機種を選んで来て」
オレはメモにそう書いて、オヤジに再調査を依頼した。
しかし見てきたのは、またもや電気屋オススメの一機種のみ。
頭に来たオレは、たっぷり録画できるが使いにくいと評判の機種を注文した。


まあ、贈り物に使いにくい機種を選んでしまうあたり親子なんだよな、と思う。
オヤジだって、オレの言うことをちっとも聞かないからお互い様だ。
届いたハードディスクレコーダーは、評判通り使いにくかった。
とても大メーカーが作ったものとは思えないほど。
だからあの原発が、と皮肉の一つでも言いたくなってしまう。
「おーい、ちょっとわかんないんだけど・・・」
今日もオヤジの声が廊下に響いている。




はてなダイアリー 今週のお題「お父さん、ありがとう」