つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

こづかい増額宣言!?

夏休みに入る前に、息子達の三者面談があった。
「たまには行ってきたら? 休みなんだから」
カミさんはそう言い残して、仕事に出てしまう。
せっかくの休みが、とぼやきながら、オレは息子達と中学校へ向かった。


そこで子供達に渡されたのは、真っ白で大きな一枚の画用紙。
「はい、これは夏休みの宿題。ポスターを描いて提出するように」
――すげぇ、いまどきの宿題って父兄の前で渡されるのかよ!
先生方の作戦に驚愕。これで子供達は、このポスターからは逃げられない。


「お前たち、何描くんだよ」
「えー、描くことない・・・」
「パソコン貸して? ネットで調べて描くから」
と、子供達は全くやる気なし。


おいおい、ポスターって魂の叫びだろ?
だったら今望んでいることを描けばいいじゃん。
ネットで調べてって、他人と同じことを描いてどうするんだよ。
「ちょっと待て!」とオレはパソコンを覗く息子達を制止した。


『リサイクル推進』とか『水を大切に』とか、心からそれを望んでいるのか!?
子供だったら『こづかい増額!』だろうが?
副題は、『アベノミクスの恩恵を子供達へ』だ。
おっと、『公務員の家庭を除く』という注意書きを忘れるなよ。


「嫌だよ、学校でバカにされるもん」と冷ややかな反応を見せる子供達。
そうか、そうだよな。今も昔も、日本の学校では、
自分の望みを貫くことよりも、目立たないことが大切なんだ。
サッカー日本代表で露見する弱気なメンタルは、こうして培われたに違いない。


「こづかいをどれくらい増やしたら『こづかい増額!』のポスター描く?」
オレの質問に息子達は「三倍!」と答えた。
おーい、アベさーん!
日本代表がW杯で優勝するには、給料を三倍にする必要がありますよ〜




はてなダイアリー 今週のお題 「宿題」