つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

海面に映える白いかけ橋



自分にとっての日本一の風景といえば、やっぱりここだなあ。
――角島大橋
この橋があるのは本州の西の端っこ、山口県下関市
沖合の角島と本州を結ぶこの橋は、平成十二年秋に完成した。


海の青色と橋の白色。
このコントラストが美しく、車のCMによく使われている。
あと、映画『四日間の奇蹟』。
まさか角島が舞台になるとは思わなかった。


この橋を最初に訪れたのは、平成十三年。
自分の故郷にこんな綺麗なところがあるとは知らず驚いた。
それもそのはず、橋は完成したばかりだったから。
今年もこの景色が見たくて、はるばる角島までやって来た。


やっぱり海が綺麗なんだなぁ。
海と砂浜を眺めながら、思わずため息が漏れる。
砂が白いのはきっと、周囲の地質が白亜紀のデイサイトだからだろう。
白い砂浜と遠浅の海が作り出すエメラルドグリーンが、橋を一層引き立てている。


一つ気になるのは、その砂が今年は少なくなっていたこと。
貯まる砂が減ったのか、それとも流れ去る砂が増えたのか?
いずれにせよ、このまま減り続けたらエメラルドグリーンが無くなってしまう。
どうかいつまでも、オレにとっての日本一の風景でいてほしい。




はてなダイアリー 今週のお題「私の日本一」
夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉