つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

夜泣きに目が覚めるのは何年ぶりだろう

深夜、泣き声で目を覚ます。
ぼんやりと映る電灯の下では、かみさんが娘を抱っこしていた。
「おーい、よしよし、どうしたの?」
この春、かみさんは小さな命のお母さんになった。


「大変だ、大変だよ」
翌朝、血相を変えてかみさんが起こしに来る。
「どうしたんだよ?」
寝ぼけ眼のオレに、かみさんは衝撃の事実を伝えた。


「ウンチだよ、ウンチがちゃぶ台の上にあったんだよ!」


ちゃぶ台の上に何故ウンチが?
これはミステリーだ。
その証拠に、誰もこの謎を解くことができない。
かみさんも娘を抱きながら、不思議な顔をしている。


その時だった。
「あれ? これなんだろう?」と、かみさんがあるものを見つける。
謎を解く鍵は、意外なところにあった。
なんと娘のお尻から、一本の糸が飛び出していたのだ。


「これだよ、すべての原因は!」
オレの推理は次の通りだ。
糸を飲み込んだ娘は、ウンチを上手く出すことができなくて夜中に泣く。
その時、糸に引っ掛かっていたウンチが、お尻を振った時の遠心力で飛んだ。
娘がいるゲージからちゃぶ台まで一・五メートル。十分考えられる距離だった。


「よかったね、お尻から糸が取れて」
娘を抱きながら、かみさんが娘の頭を撫でる。
娘も嬉しそうに「クーン」と鳴いた。
手探りの子犬育ては始まったばかりだ。


えっ、そんな事はどうでもいいから、企画の結果を教えろって?
目標の平均点十五点は達成できず、結局平均点は十ニ点。
順位も十七位だった。
夏こそはきっと! と、何回同じセリフを言ったことだろう・・・




はてなダイアリー 今週のお題「お母さん2014」