つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

桜と紅葉の違いって何だ?

桜と紅葉。
木々が美しく変化するという点は同じだが、自分の中ではなんか違う。
桜は見に行きたいが、紅葉はそれほどでもないって感じ。
それが何故なのかが、よくわからない。


紅葉だって、目の当たりにすると圧倒される。
山が赤く染まっているのを見つけると、思わず写真を撮りたくなる。
名所での混雑もよく似ている。
シーズン中、京都のホテルは予約で一杯になる。


やっぱり季節が関係しているのかな。
紅葉は木枯らしの始まり。一方、桜はぽかぽか陽気の始まり。
どちらに出掛けたいかと聞かれれば、ぽかぽか陽気に決まっている。
でも、本当に寒いのは桜の季節のような気もするけど。


そういえば、一つだけ大きな違いがあった。
それは露天風呂。
紅葉を見ながら入れる風呂は沢山あるが、桜はあまり無いような気がする。


ん? そうか、そういうことなんだ。
露天風呂に行こうとすると、紅葉の時期は混雑していて嫌になる。
だから、紅葉の時期は出掛けるのを控えるようになった。
きっとそれの積み重ねなんだよ、オレが紅葉の時期に出掛けたくなくなったのは。




はてなダイアリー 今週のお題「紅葉」