つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

滑るのは嫌だから

冬になったら、オレがまず用意するもの。
それはタイヤ。そう、スタッドレスタイヤ
だって、雪道を夏タイヤで滑ったら恐いじゃん。
あんな体験、もう二度と味わいたくない。


あれはウンウン年前のこと。
車で出掛けた先で、突然雪に降られてしまった。
当然タイヤは夏のまま。
前の渋滞に気付いたオレは、何も考えずにブレーキを踏んだ。


「!?☆@×△※!!!」
あの時の恐怖は、とても言葉に表せない。
だって車が止まらないんだもん。
何をやってもダメ。完全にタイヤをロックさせてしまったから。
せまる前車のテールランプに、オレは祈るしか方法がなかった。


幸い、数センチ手前で車は止まった。
それからオレは、冬になると必ずスタッドレスを用意している。
あれから家族も増えた。
オレ一人の問題では、すでに無くなっている。


全然関係ないけど、火山灰も滑る。
乾いているうちはそれほどでもないが、雨に濡れると劇的に変わる。
アレにはスタッドレスは効かない。
出掛けないこと。それしか対策方法はない。


将来予想されている富士山の噴火。
降り積もる火山灰に雨が加わると、とんでもないことになるだろう。
徒歩通学も無理だし、車での送迎も無理。
ということで、親子で楽しめるゲームを用意しよう。これが我が家の冬支度。




はてなダイアリー 今週のお題「私の冬支度」