つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

「本当」って、本に当たるって書くんだよな

今、読みたい本って何だろう?
うーん、特に無いなあ。
だってオレ、本を読むのが嫌いだから。


でもね、読み始めたら止まらないんだよ。
続きが知りたくて、夜も眠れない日々を過ごしてしまう。
つまりだな、読書に対する敷居が高いんだ。オレの中で。


何でこんなに敷居が高くなっちゃったんだろう?
きっと、幼少期の悲惨な体験がトラウマになっているに違いない。
となると・・・、アレだ。
夏休みの宿題に出てくる読書感想文。


嫌だったなあ。
いつも、最後までやらずに残してしまう。
本を読まなきゃ、読まなきゃ、と思いながら過ごす夏休みの終わりは、
本当に苦痛でしかなかった。


何で嫌だったんだろうね。
今思うに、他人の価値観を押し付けられるのが好きじゃなかったんだろう。
「それは僕が考えていることと違う!」
子供のオレには、そう素直に声を上げることができなかった。


大人になった今なら、それができるかって?
なんかそれも無理なような気がする。
本はいつでも一方通行。
この日記でオレが吠えたとしても、作者様に届くことはないだろう。


だから、オレは素人の小説投稿サイトに出入りしているのかな。
誰かの作品に感想を書く。すると、オレの作品に感想が返ってくる。
そこには一方通行ではない交流がある。
それに何より、オレのツッコミを作者様に伝えることができるのだ。


えっ、それって、読書感想文を書いてるってことじゃないかって?
あっ、本当だ。
この年齢になってオレは、読書感想文を書いてるんだ・・・
まあ、アレだな、昔できなかったことを今やってるっていうか、なんというか、
一種の幼少期の反動なんだよ、きっと。




はてなダイアリー 今週のお題「今、読みたい本」