つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

このマンガに影響されてるぅ〜

オススメとは思えないが、オレの好きな漫画を挙げてみよう。

伝染(うつ)るんです。 (1) (小学館文庫)
シュールさが売りのギャグ四コマ漫画
コメディー作品を書くならこんなギャグにしたい、とお手本にしている漫画。
おそらく、かなり影響を受けていると思う。

ツルモク独身寮 (1) (ビッグコミックス)
等身大のラブストーリー。
作者と同じ高知出身の若者が、作者と同じく東京の家具屋に就職する話。
リアリティでは自小説が一番、と改めて思わせてくれた作品。

ペット 2 (ビッグコミックス)
心の中を操作するという特殊な能力を持つ若者達の、SFチックな話。
催眠術が使える人なら実際にできるんじゃないか、と思わせてくれる。
こういう、現実と非現実の狭間に存在する作品が大好き。

七夕の国 (1) (ビッグコミックス)
これも特殊能力を持つ人達の話だが、『ペット』よりもSF色が強い。
SF面でロマンを演出しているところがいい。
能力の良い面と悪い面に、ちゃんと向き合っているところを見習いたい。


こうやって挙げてみると、全部『ビッグコミックスピリッツ』の漫画だな。
まあ、スピリッツしか読んでないから、それはしょうがない。
オレの性格が影響して、これらの漫画を読んでいるのか、
これらの漫画を読んでいるから、こんな小説を書いているのか、
それは誰にもわからない。




はてなダイアリー 今週のお題「オススメのマンガ」