つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

もしもサンタが消えたなら

さあさあよい子のみんな、お話が始まるぞ。
これから話すのは、もしもの国の話じゃ。
もしもサンタクロースが消えたなら・・・
そんな国には住みたくないじゃろ?
それじゃあみんな、よい子でいるんじゃよ。


その国にも、昔はサンタがちゃんといたんじゃ。
じゃがの、突然いなくなっちまった。
何故かは知らん。
「もう来年から、サンタは来ません」
そんな手紙が一枚、あとに残されとったそうな。


パパとママは、この手紙をそっと隠したんじゃ。
だってそんな手紙を子供達が見たら、とても悲しむじゃろ。
子供達の喜ぶ顔を見たい。
それがパパとママの、クリスマスの過ごし方だったんじゃ。


それにしても困ったのう。
サンタがいなくなった国では、ちょっとしたパニックが起きておった。
国じゅうのパパとママが、おもちゃ屋に駆け込んだからじゃ。
あちこちから、いろんな悲鳴が聞こえてきたそうじゃよ。


「どうしよう。要望の品が人気で、もう売切れだ」
「子供達がサンタに手紙を書くのが遅いからよ」
Amazonに品はあるけど、
”25日までに届かないかもしれません”なんて書いてあるぞ」
「だったら出張先で買って来てよ」
「おいおい、自転車をどうやって持ち帰るんだよ」


どんな苦難にも負けず、パパとママは頑張ったんじゃ。
子供達のがっかりする顔は見たくない。
そんなクリスマスパワーの威力は、相当なものだったそうじゃ。
そして同時に、
あの時サンタが残した手紙を見ながら、
子供達へのプレゼントにその手紙を忍ばせる日がやがて来ることを、
そっと噛み締めたんだそうじゃ・・・




はてなダイアリー 今週のお題「クリスマスの過ごし方」