つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

官兵衛は無関係?

大河ドラマが佳境にさしかかると、秋になったことを実感する。
現在、放映しているのは『軍師官兵衛』。
秀吉の軍師だった黒田官兵衛の生涯を、岡田准一が演じている。
先週の放送は、宇都宮氏謀殺。末代まで禍根を残す事件だった。


この事件は、『歴史秘話ヒストリア』でも今年四月に取り上げられている。
その時は、官兵衛の息子の長政が勝手にやったような論調だった。
そして先週の大河ドラマでは、秀吉の指示の影響を強く示唆する内容に。
いったいどの説が本当なのか、素人のオレは困ってしまう。


少なくとも、宇都宮鎮房と家来達が中津の街で謀殺されたことは本当なのだろう。
事件のあった寺は、その赤壁で事件を語り継いできたことも事実。
そしてオレは、その赤壁を無性に見たくなった。
これも大河ドラマの影響だ。


中津市の心境も複雑だっただろう。
大河ドラマに便乗して地元をアピールしたいが、この事件を避けては通れない。
その影響なのか、訪れた中津城は思いの外混雑していなかった。
資料館での展示も、関ヶ原の戦いをクローズアップする内容だった。


鎮房の娘、鶴姫のその後も諸説あるらしい。
中津川で磔にされたという説や、命は救われたという説。
もちろん大河ドラマは後者であったが、前者の説が生まれた経緯も気になる。
もしかしたら、地元のマインドは宇都宮氏寄りなのかもしれない。




はてなダイアリー 今週のお題「秋の気配」