つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

『電車ブログ』

ブログと聞いて思い出すのが『電車ブログ』。
ある日、車窓の景色に夢中になっていた”僕”は、その姿を女性に盗撮される。
「この写真、ネットに投稿してもいいかしら?」
サイト名は『電車ブログ』。そう言い残して彼女は電車を降りてしまった。


彼女と連絡をとりたい。というか、撮られた写真が気になる。
そんな想いに駆られて、”僕”はネットの海で『電車ブログ』を探す。
膨大な検索数に負けることなく、ブログを一つ一つ見て回った結果、
やっとのことで、はしたない自分の姿を見つけるのであった。


これは、六年前にASAHIネットの文章塾に投稿した超短編作品だ。
「写真付の作品を」という副題を受けて、ストーリーを思いついた。
一番大変だったのが、車窓の景色に夢中になる”僕”の写真。
恥ずかしい写真になればなるほど、人に撮ってもらうわけにはいかなくなる。


仕方がないので、セルフタイマーを使って独りで撮影することに。
しかし、今度は新たな問題が浮上する。
車窓にがぶりつく写真となると、必ず逆光になってしまうのだ。
何度も何度も失敗して、やっとのことで奇跡の一枚の撮影に成功した。


たかが超短編一作のために、ここまでやるものだろうか?
そんな自分が微笑ましかったので、この日記のプロフィールにも使っている。
この写真でどの路線なのかがわかったら、相当な鉄道マニアに違いない。
本当は海を見ているところが撮りたかった、というのが最大のヒントだろう。


『電車ブログ』をネットで検索すると、ニ百万件以上もヒットする。
『”電車ブログ”』にすると四万件になるが、そこに嬉しい発見が。
なんとオレの作品が、検索の一ページ目に表示されているのだ。
苦労して写真を撮って良かった。そう思った瞬間だった。




はてなダイアリー 今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」