つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

睡眠力不足

最近、睡眠時間が短くなった。
仕事が忙しくて忙しくて・・・
というわけではない。
一言でいうと、思うように眠れないのだ。


眠れない、と言っても寝付きが悪いわけではない。
むしろ快調と言ってもいいだろう。
つまり、ちゃんと寝れるのに早めに目が覚めてしまう、ということなのだ。
七時に起きようとすると、六時に目が覚めてしまう。


これって、何て言うんだろう。
睡眠力不足?
えっ、ただの老化現象だって。
老人は早く目覚めるというが、オレもそんな風になりつつあるのだろうか。


一番困るのは、目覚めた時に頭が少し重く感じること。
なにか睡眠が足りないという感じ。
お昼になると、昼寝をしたくなる。
だから、シエスタという昼寝の習慣のある南欧の国々にあこがれる。
きっと、オレと同じような人間が沢山いるに違いない。


逆に、便利だったのがバンクーバーオリンピック
テレビを見るため朝早く起きるのが楽だった。
しかしその反動はきつく、昼寝をしたくなる毎日だったけど。


なんだ、結局、昼寝をしたいってことじゃん。
日本にもシエスタの習慣が出来ないかな。
少子高齢化なんだし・・・




はてなダイアリー 今週のお題「睡眠時間」