つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

撮り鉄のお気に入りの写真とは

tsutomyu2010-03-18

名古屋駅で、”のぞみ”から”ひかり”に乗り換えようとしていた時のこと。
反対側のホームに、カメラを構えた人達が群がっていた。
「あの人達は何を狙っているんですか?」
駅員に尋ねると、ちょっと待っててと時刻表を調べ始めた。
まあ、お気に入りの写真を撮ろうとしているのは、間違いないだろう。


毎年この時期になると、廃止になる列車が多い。
ラストランに群がる人達の映像が、それを感じさせてくれる。
でも、そんな映像を見るたびに不思議に思うことがある。
あそこに写っている人達は、どんなお気に入りの写真を狙っているのだろう。


ラストランを飾る列車の様子?
でもそれは違うみたい。
だって、「そこの駅員どけよ」と叫んでいる人がいる。
ラストランなんだから、駅員が写っていた方が絵になるじゃん。
しかし写真を撮る人達にとっては、駅員は邪魔らしい。


それでは、邪魔な人が写っていない列車の写真?
でもそれも違うみたい。
人が邪魔なら、一ヶ月くらい前に撮っておけばいい。


つまり、あの列車に群がる人達のお気に入りの写真とは、
ラストランで、
しかも邪魔な人が写っていない、
という二つの条件を満たした写真なのだろう。
消去法で考えると、そうとしか思えない。
いやぁ、それは不可能だよ・・・
テレビの映像を見るたびにそう思ってしまう。


「お待たせしました」
駅員の時刻表調べが終わったようだ。
「あと十五分で”五百系のぞみ”が来ますよ。それじゃないですかね」
やっぱりそうか、五百系か・・・
残念ながら、オレが乗るひかりは五分後にホームを出てしまう。
ならば、ひかり号からそいつを撮ってみよう。
相対速度四百キロの無謀なチャレンジ。
お気に入りの写真になるかどうかは運次第だ・・・




はてなダイアリー 今週のお題「お気に入りの写真」