つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

男の朝風呂ぐらい大目に見ろよ

十年くらい前からかな、電気カミソリを使うのをやめたのは。
それ以来、毎朝泡を顔に付けてヒゲを剃っている。
でもあの泡って、垂れてくると服に付いたりして嫌なんだよね。
剃ったヒゲ混じりの泡だったら、もう最悪。
だからヒゲは、風呂で裸になって剃るのが一番だ。


そんな理由で、オレは朝風呂を始めた。
でも妻はちっとも理解を示してくれない。
「朝も風呂を沸かすなんて、ガス代がもったいない!」
そりゃ、秋になったら沸かし直すけど、夏はそのまま入ってるんだからさ。


朝風呂には、ガス代に負けないくらいのメリットがある。
トイレの後のお尻がすっきり。
湯舟の中でゆっくり歯磨き。
ヒゲもすっきり、頭も体もリフレッシュ。


それよりも、妻にはもっと大きなメリットがあるじゃないか。
それはオレが洗面台を占領しないこと。
というか、朝の洗面台はいつも妻や娘に占領されていて、
仕方なくオレが風呂場に避難したのが、そもそもの始まりだった。


それを思い出したら腹が立ってきた。
ええい、今日はガスを使ってやれ!
『追い焚き』をぽちっと押しながら、沸かし直すのは久しぶりのことだと気付く。
ああ、もう秋なんだなあ・・・
朝風呂族にとって肩身の狭い冬は、あっと言う間にやって来る。




はてなダイアリー 今週のお題「小さい秋、見つけた」