つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

ハードディスクコンポと匂い

オレのマイベスト家電といえば、ハードディスクコンポだろう。
――ソニー『ネットジューク』
CDやMDの曲をハードディスクに保存して、ウォークマンに転送する。
曲を保存する際に、ネットから曲名を引用できてとても便利なのだ。


購入は十年くらい前。でも、すぐに買えたわけではない。
なぜなら、オレにとってネットジュークはすごく高価だったから。
お店で指を加えて見ているうちに安い中古品が出て、やっと買うことができた。
それ以降、枕元に置いて愛用している。


眠れない時は静かな曲を聞き、アゲたい時はノリの良い曲を流す。
好きな曲をハードディスクに保存して、自分なりの曲集を作る。
最初、ハードディスクファンからは前の持ち主の匂いがした。
今は、オレの匂いを蓄えた、生活必需品と化している。


最大の不安は、現在、ネットジュークは製造されていないこと。
壊れてしまって修理不能と言われたらどうしよう・・・
それにしても、なんでネットジュークは造られなくなってしまったのだろう?
最近の若者はネット動画で音楽を聴いてるから、必要なくなったのかもしれない。


オレのネットジュークのハードディスク容量は80GB。
買った時はすごいと思っていたのに、今やSDカード一枚に入ってしまう。
実際に使用しているのは三分の二くらいだから、あと五年は使える計算だ。
オレが先に死んだら、愛機が放つ匂いを家族は懐かしく思ってくれるだろうか?




はてなダイアリー 今週のお題「マイベスト家電」