つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

ニイニイゼミは何模様?

tsutomyu2015-08-27

駐車場で響くセミの鳴き声に誘われて、声の主を探す。
するとそいつは地面にいた。アスファルトと同じ衣を纏って。
「まさかの進化形?」
完全にアスファルトと同化する様を見て、ついそんなことを考えてしまった。


んなことはないだろう。ただのニイニイゼミだ。
ネットを見ると、ニイニイゼミの羽は樹皮模様なんだそうな。
安心して樹液を吸うために、そんな風に進化したという。
もし樹皮よりも保護色になるなら、アスファルトはそのうち大変なことになる。


そんなバカなことを考えているうちに、すっかり涼しくなってしまった。
あのセミは、もう天寿をまっとうしただろうか。
去る命あれば来る命あり。
某朝ドラでの双子誕生に、夜も寝られなかったことを思い出している。


そういえば、田中陽希さんは八月十八日、戸隠山に登頂したようだ。
しかも、行きも帰りも剣の刃渡りを通過したらしい。
登りはガスっていたが、登りよりも恐い下りは晴れてきたという。
さすがプロアドベンチャー。放映される日が楽しみだ。




はてなダイアリー 今週のお題特別編「フォトコンテスト2015夏」