つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

『スイングバイ』

tsutomyu2015-11-19

今週のお題は『私の流行語大賞』とのこと。
流行語、というほどではないけど、今年は『スイングバイ』が印象深い。
流行語大賞が発表されるのは、再来週の十二月一日。
その二日後に、はやぶさ2がスイングバイを行うという。


スイングバイ――これは超短篇タイトル競作お題でもあった。
そしてその時、オレは三年ぶりに正選王をいただくことができた。
地球に吸い寄せられるようにして、地球の公転軌道外へと加速するはやぶさ2。
その様子を、元カノに吸い寄せられた悲しい男の姿と重ね合わせた。


その舞台となったのが、JR特急あずさ3号。
朝、千葉を出発して、長野県の南小谷までの三百四十キロを五時間かけて走る。
――千葉から新宿までのつもりで乗って、うっかり寝過ごしてしまったら?
考えるだけで身震いしてしまうほど、一度乗ってみたい特急だ。


アトランティス』も、個人的には今年を象徴するくらい思い出深い。
先月行われた某サイト秋企画のお題でもあった。
執筆時には、「アトランティスアトランティス」と何回唱えたことだろう。
今は冬企画が始動して、別の言葉を連呼してるけど・・・




はてなダイアリー 今週のお題「私の流行語大賞」

(写真はイメージです。本文とはあまり関係ありません)