つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

今週のお題:作品は鏡?

オレがいつも作品を投稿しているのは、コメントを寄せ合う競作サイト。
同じ土俵に立った作品は、ほぼすべてを読んでいる。
その作者さんとはネットの中だけの付き合いだが、たまに会うこともある。
そんな時、いつも感じるのだ――初対面なのに、初めて会ったような気がしない、と。


話を聞くと、相手も同じ印象を持ったという。
ということは、オレの作品からはオレらしさが滲み出ちゃってるということだ。
それは主人公の行動から? それとも作品の雰囲気?
まさか、オチのアイディアから? ということはあるまい。


だから、主人公の性格に関するコメントはめちゃくちゃ気になる。
『いまいち、この主人公が好きになれませんでした』
いやいや、それはきっと、オレの性格そのままだから。
でも裏を返せば、気取らずにオレらしい作品が書けてる証拠かもしれない。


中学生の頃のオレは、人に嫌われるのがイヤで必死に優等生を演じていた。
高校で仮面を脱いだら、すごく気が楽になったのを覚えている。
同窓会だって行きやすいのは高校の方だ。だって気取る必要がないから。
例え主人公が嫌われたって、数年経てばその方がオレらしかったと思えるはずだ。


ということで、懲りもせずにまた嫌われる主人公を書いている。
テーマは『不思議な卵』。某所のGW企画だ。
やっぱり、強くて格好良くてヒロインに優しい主人公なんて書けないよ。
だってそれは、オレじゃないから・・・




はてなダイアリー 今週のお題「自己紹介」