つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

お題があるからダメなのか?

某サイトの企画に参加し続けているが、十位以内の成績を取ったことがない。
一言でいえば、オレの作品より面白いのが十作品以上あるからだ。
でも、それを言っては何も始まらない。
どうしたら好成績を取れるのか。それがオレの夏休みの自由研究だ。


未来を予測するには、過去を分析するのが定石だろう。
ウンコチンチン、いや温故知新。これに限る。
では、過去の自作品を振り返ってみよう。

企画 順位 平均点 キャラ 萌え ラスト
2011GW 11 20
2011夏 26 13 ×
2011冬 13 15
2012GW 20 17


なんだ、簡単じゃねえか。
萌えるキャラを登場させて、あっと驚くラストにすれば十位以内は確定だ。
と、毎回思っているのだが、なかなかそうはいってくれない。
なぜそうなってしまったのか、分析してみよう。


まず、2011年夏企画。
これは「ささやかな悪意」というお題に完全に振り回された。
ささやかな悪意に見せ掛けて、実はささやかじゃなかったというラスト。
後味の悪さでは、他の作品に負けなかったと思う。


次に、2012年GW企画。
色を沢山出せというお題を受けて、戦隊ヒーローものを書いた。
ラストは一致団結して敵を撃破!という定石を崩し、ヒロインのおならで解決。
情けないレッドに批判が集中した。


ダメじゃん。
好成績を取ろうとしているとは、とても思えない。
でも、いつもこうなってしまうのは、お題があるからに違いない。


お題小説を書くのが大好きなオレは、ついお題に執着してしまう。
「こんなお題の使い方があるとは!?」という感想と、
「良いキャラ、良いラストに感動した」という感想。
前者の感想が欲しいといつも思ってしまうのだから、しょうがない。


という言い訳はここまでにして、今年の夏企画は八月五日から始まる。
そして今回もお題がすごい。
もうオレの十位以下は決まったようなもんだが、その結果発表は八月十八日
はたしてどうなることやら・・・




はてなダイアリー 今週のお題「夏休みの自由研究」