つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

OL、大好き!

オレが好きなスポーツはOL。
オフィス・レディのことじゃないぞ(好きには変わりないが)。
それはオリエンテーリングのこと。
ドイツ語の「Orienterugs Lauf」を略して、OLと呼ばれることが多い。


オリエンテーリングって、レジャーだと思っている人が多いと思う。
オレもずっとそう思っていた。
大学で専門の講義を受けるまでは。
講義では夏の合宿にも参加し、かなり過酷なスポーツであることを体感した。


普通、オリエンテーリングというと、ポイントOLのことを指す。
決められたポイントを誰が一番早く回って来れるのか、そのタイムを競う。
しかし合宿で一番きつかったのは、スコアOLという競技。
地図上に散らばるポイントに、それぞれ点数(10〜50点)が付いている。
一定時間内にどれだけの点数が獲得できるのか、その合計点を競うのだ。


何がきつかったかというと、時間オーバーした時の減点。
合宿では、10秒につき1点が減点された。
つまり、時間ギリギリで30点を取りに行った場合、
300秒、つまり5分以内のオーバーならもとが取れる計算になる。


ああ、この瞬間にも点数が減っている……。
そう追い込まれるのは、精神的にかなりのプレッシャーだ。
疲れた体に鞭打ち、四つ足になりながらオレはゴールに駆け込んだ。
そこまでしても、オレは半分くらいのポイントしか回れなかった。


M君なら時間内に全部回って来れるよ。
先生は涼しい顔で、当時の大学院生の名前を挙げる。
どんだけすごいんだよ、その人は!
そう感じた瞬間、オレの中でオリエンテーリングはスポーツになった。


オリエンテーリングをまたやってみたい。
夏が来る度に思うのだが、一向にその願いは叶わない。
大好きと書いておきながら、それほどでもないことが原因だろう。
ここに書いたことが、その一歩を踏み出すきっかけになればと思う。




はてなダイアリー 今週のお題「好きなスポーツ」