つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

これは良いものだ、きっと

tsutomyu2012-12-20

小説って、横書きよりも縦書きの方が読みやすいよね?
でもネットの投稿サイトって、横書きがほとんどだったりする。
そんな時にオレが使うのは、『窓の中の物語』という縦書き表示ソフト。
コピペで簡単に使えるフリーソフトで、とても重宝している。


でもパソコンの画面をずっと見続けていると、それだけで目が疲れちゃう。
印刷して読むのが一番いいんだけど、手間と時間がかかりすぎる。
あまり疲れずにネット小説を読む方法は、何かないだろうか?
そんなオレが行き着いたのは電子書籍リーダーだった。


電子書籍リーダーには、電子ペーパータイプのものがある。
電気泳動方式と言って、マイクロカプセル内の白と黒の顔料で文字を表示する。
これなら目が疲れにくい。
直射日光下でも読めるから、木陰での読書も可能だ。


ということで、今年は電子書籍リーダーを買った。
その名も、ソニーの『リーダー』。
型落ち品で一万二千円もしたけど、発売当初は二万四千円だったから半額だ。
これはいい買い物をしたと思っていたら・・・


えっ、電子書籍リーダー『kobo Touch』が八千円で発売!?
ソニーの新型電子書籍リーダーは一万円で登場!!??
ついに日本に上陸『Kindle Paperwhite』は八千円台!!!???


な、な、なんだよ、それ?
でもいいんだもん。ソニーだから音楽も聴けちゃうし。
型落ち品で赤色しかなかったけど、昔から持ってた風だし。
重厚感もあって、腕も鍛えられるぜ。
えっ、あの悪名高きソ〇ータイマー?
店舗での在庫期間が長かったはずだから、壊れるのは保証期間内だよ、きっと。
だから、本当に買って良かったと思ってるんだってば!




はてなダイアリー 今週のお題「2012年に買って良かったもの」