つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

それ言っちゃダメでしょ

そうだ、今年中、いや今週中にやらなければいけないことがまだあった。
それは、ベ×ッセに葉書を出すこと。
子供達の個人情報流出に対するお詫びの粗品を、いただくのだ。


先日、テレビのワイドショーで『今年のワースト謝罪会見』をやっていた。
その中に含まれていたのが、この個人情報流出に関する最初の会見だった。
――個人補償は考えていない。
そんな趣旨の発言が、ノミネートの要因になったらしい。


あんなこと、言わなきゃいいのに。
ワースト謝罪会見に対して共通するのは、そんな感情だ。
でも自分だったら失敗しないか、と言われたら自信はないけど。


この個人情報流出については、八月にこの日記に書いた
事件発覚直前に退会していた次男には、謝罪の手紙が来なかったからだ。
今回の個人補償については――ちゃんと次男にも手紙が届いた。
やっと誠意が見えたというか、状況をより正確に把握してくれたというか・・・


「やったー! 図書券が来たら、あのマンガの最新刊を買おう!」
予定外の臨時収入に、子供達は胸を踊らせる。
おいおい、引き換えにしたものの大きさをよく考えてから買えよ。
たとえ今年買ってよかったと言えるものでも、割りが合わないかもしれないんだから。




はてなダイアリー 今週のお題「今年買ってよかったもの」