つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

胸を張って子供に言えるだろうか?

先日、息子の自転車が盗まれた。
鍵も掛けずにハンバーガー屋の駐輪場に放置していたのが原因だ。
オレは慌てて防犯登録番号を調べる。
警察に届けたり、現場検証に立ち会ったり、いろいろ大変だった。


それにしても、子供の自転車を盗るとはけしからんやつだ。
大人の自転車だったら盗ってもいいってわけじゃないが。
ソーラーパワーで特殊電波を出し続けるシールって無いものだろうか?
あったら買って、いろんなものに貼っておいてやる。


「なんで鍵を掛けなかったのよ!」
早速息子は、カミさんに説教をくらう。
「パパが一生懸命働いたお金で買った自転車なのよ」
しおらしくうなだれる息子にかけられた一言は、オレの心も串刺しにした。


だってオレ、今、一生懸命働いてないから。
ほどほどに働いて、ほどほどにもらった給料。
胸を張って息子に自転車の価値を主張できない自分が、情けなくなってきた。


それは七年前、とある出来事でオレは仕事への情熱を失った。
そんなオレを救ってくれたのは、某サイトの文章塾
そこでオレは、超短編を書く楽しさを教えてもらった。
今のオレは、仕事よりも作品を書くことに生き甲斐を感じている。


よし、決めた!
これから七年間、また頑張ってみよう。
そして東京オリンピックの年に、胸を張って息子に言ってやるのだ。
オレが一生懸命書いたお金で買った自転車なんだと(えっ、仕事は?)




はてなダイアリー 今週のお題「2020年の私」