つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

やっぱり兄は兄?

オレは二人兄弟の長男。
だから家庭内ではいつも威張っていた。
その横柄な態度は、きっと作品にも表れているだろう。
だって小説は、作者の鏡だから。


オレの弟は歳が四つ下。
子供の頃は、何をやっても負けることはない。
だから、歳が同じ双子の兄弟がうらやましかった。
やがてオレは、双子の兄弟の父親になった。


息子達は大きくなり、二人ともサッカーを始める。
公園で対戦させると、実力は均衡していた。
おお、これだよ、オレが憧れていた光景は!
このまま二人が切磋琢磨してくれたらいいな、と思っていた。しかし……


最近、長男の態度がでかい。
いつも次男のことをバカにする。
おいおい、せっかく双子に生まれてきたのに、威張ってたらオレの二の舞だぜ。
やっぱり兄は兄なのかと、愕然とする。


そういえば、今年の夏祭りではこんなことがあったっけ。
出し物を見せるため、息子達を抱っこした時にビックリしたのだ。
次男は軽々と持ち上げられたのに、長男は重くて腕を痛めてしまった。
兄は成長面で兄だった。


いや、成長面ではなく、長男の方が沢山食べるようになっただけかもしれない。
でも、沢山食べたくなったのは、早く成長したため?
いずれにせよ、重量級となった長男は、兄弟喧嘩で負けなくなった。
こうして兄は兄らしくなっていくのかもしれない。


しばらくしたら次男もご飯を食べるようになるに違いない。
体重が同じくらいになったらどうなるだろう?
一度身についた横柄さは、当分は抜けないような気もするが。
「僕はパパに似てるから」と長男に言われるのが、なんか悔しい今日この頃である。




はてなダイアリー 今週のお題「姉妹・兄弟」