つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

はてなココのお助けマン

はてなに媚びを売るわけではないが、最近はまっているのが「はてなココ」だ。
このニッキを書いているtsutomyuではなくて、別のidで楽しんでいる。
今年四月から開始されたサービスだが、それに気がついたのは九月ごろ。
旅行や出張の際に、ポチポチとスポット開拓を楽しんでいる。


以前からオレは、旅行や出張先からブログに写真を投稿するのが好きだった。
というのも、ネット上に足跡を残せるから。
それを簡単にできるようにしたのが、はてなココだ。
画像もアップできて、ツイッターにも連動、さらにアバターも使えるという
オレにとっては夢のサービスの登場なのだ。


サービスが開始してからまだ半年ということで、
登録されているスポットはまだ少ない。
田舎に行くと、その傾向は顕著だ。
でもそれがまた良い。
未登録のスポットは、自分で登録しちゃえばいいのだ。


はてなココでの新規スポットの登録。
実は、これが最近のマイブームだったりする。
百○○とか、××百選と呼ばれる有名なスポットでも、未登録のものが多い。
未登録の場所に行き、そこで新規登録するのをこっそりと楽しんでいる。


でも一つ問題がある。
オレの携帯にはGPSが付いていない。
だからスポット登録しても、正確な位置が反映されないのだ。
どうしよう・・・と思っていたら、はてなのバイトさんがこっそり修正してくれた。
実はこれも密かな楽しみだったりする。はてなとしては迷惑な話かもしれないが・・・




はてなダイアリー 今週のお題「最近のマイブーム」