つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

無線犬のダンス

「最近、あの人が悩んでいる。
 どうやら、あの人が参加している文章塾で、
 ダンスについての課題が出たようだ。
 一人で悶々としているあの人の姿に心が痛む。


 これは恩返しのチャンスだ。
 ボクがダンスを踊ってあげればいい。
 そうすればきっと、あの人はボクのことを書いてくれるだろう。


 さて、何を踊ろうか?
 難しいのはダメだ。ボクは犬だから。
 となると、タンゴかワルツか・・・
 タンゴは猫の専売特許のような気がする。
 だからボクは、ワルツを選んでみた。


 ワルツは3拍、ボクは4本足。
 はたしてうまく踊れるだろうか・・・
 スラブ民謡のように、6/8で刻んでみるのはどうだろう。
 でもそれでは、とてもワルツには見えないな。
 悩んだ挙句、前足と後足を同時に出して、
 まるで2本足のようにワルツを踊ることにした。
 訓練につぐ訓練の末、やっとボクは、
 ワルツを踊ることに成功した!」


ビビビビ!
体を電気のような思念が貫く。
どうやらあの人がまた、想いを電波に乗せているらしい。
なになに、「ムセンイヌノダンス」?
また勝手なことを。でも変な願いとはいえ、恩人の希望だ。
ここは一つ、ワルツにでもチャレンジしてみるか・・・




文章塾のゆりかご 第1回お題「再提出:ダンス」投稿作品